News Activity Product Learning red Event Contact
Devblog top img

開発ブログ

2017-12-12

Widgetの更新をブループリントで制御する方法

UE4

writer : murati

Widgetの更新をブループリントで制御する方法

はじめに

この記事を書く背景としてWidgetブループリントはバインドしたものは数値などの情報が入った時にUE4側で自動的に更新されるようになっていますが,

下図のようにWidgetが更新されないため変数に入っている値と異なるバグが発生することがありました.

そのバグが発生したり発生しなかったりと原因はわかりませんが,Widgetの更新を制御できるノード「Request Redraw」というノードを見つけたので紹介します.

 

 

 

やり方

ブループリントにコンポーネントの追加でWidget Componentを追加しましょう.

Widgetを指定するには右側にあるUser InterfaceのWidget Classから指定します.

 

イベントグラフを開き,先ほど追加したWidget Componentをゲットして

そこから「Request Redraw」を検索してつなぎます.

これで自分のプログラムしたい位置にいれることで,こういったバグも解消されます!

 

おわりに

バグの原因が未だにわかりませんが,もしWidgetがうまく表示されないようになっている方は「Request Redraw」を使ってみると解消されるかもしれないのでぜひ使ってみてください!!